脱サラ夫の妻のこと

私の夫は1歳2ヶ月の娘と妊娠3ヶ月の私を抱えて脱サラ開業いたしました。

妻的、メルカリでの売り方

あくまで個人の感想です。

他のフリマアプリでも大体同様かと思いますが、メルカリがようやく100取引、フリルに手を出し始めたばかりなので悪しからず。


偉そうなこと書いてますが、結果売れてないものも沢山あります。

f:id:otto-book:20171113235046j:plain:w480


写真

とにかく、自分でできる最大限の美しい商品写真を。。

『フリマ 売れる 写真』とかでググったら、死ぬほどブログ記事が出てきます。


新品未開封品とかは、webで出てきた商品写真を保存して使うのもありです。
その時は必ず(手元にある)実物の写真も掲載しましょう。

今現在、私も借りた画像だけで出品してる物がありますが、いいねが付くのに売れてないです。


商品の説明

書けることがあれば、結構ダラダラ書きます。いい意味で。

ブランドの名前

商品の名前

商品の定価

上記3点は極力調べて正式名を明記。
ブランド名なんかは検索ワード用に英語と日本語の両表記したりします。

商品の説明

Amazonとか楽天、ブランドのページの紹介文をコピペするのも◎

服飾系なら

これからの季節、カジュアルをちょっと締めてくれるコーディネートにはもちろん、学生靴として履いていたらものすごいオシャレじゃないでしょうか

とか通っぽく書いてみたり。

商品の状態

これは重要です。
写真で明確にするのは勿論のこと、後々揉めたりしないためにもしっかり書きます。


すんごい汚いティンバーランドのイエローブーツに"汚ティンバーです"と書いて3000円で売ったことがあります。


靴なのにって思うけど、靴の古着には意外と寛容な面がありますよね。
でもやっぱりどの程度の履き込みかは気になるので

昨年末頃に購入し、約ワンシーズン、主に週末のみの着用でした。
回数としては5回も履いていないと思います!

と曖昧ながらも、そんな履いてないよアピールしたり。


逆に高級レア系は

丁寧にお手入れしながら履いていた品ですが、よく見るとキズや日焼けのように色が薄くなってしまった部分もあります。。
ただ、ソールは変えたばかりなのでまだまだ履けると思います◎

と大事に履いていた感を出してます。

ストーリー

どんな状況で手に入れ、なんで売るのかを書くとよく売れる気がします。

例えば香りの強いコスメに...

友人からお土産に頂きましたが、子育て&妊娠中の私には使う機会が少なそうだったので、キレイなうちにお譲りします!

と書いたり。


なんだかんだ新品でないので、どんな人が使っていたor所持していたかとかは気になります。

嘘でもいいから、高校でパクった化粧品も「しばらく使いましたが自分の肌には合わなかったので...」とか書いて欲しいです。


値段

メルカリは値下げ交渉が多いので、私は基本的にちょい高めに値付けてます。
で、割と簡単に交渉に応じます。

あとは、いいねが増えてきたら値下げしてみます。

いいねしてくれてる人には通知が行きます。


カテゴリ

これも割りかし重要です。

例えば"エヴァンゲリオンの非売品ノート"なら、

  • その他>文房具/事務用品>ノート/メモ帳
  • エンタメ・ホビー>コミック/アニメグッズ

とかいろんなカテゴリを振ることが出来るわけですよ。


まあこの場合、カテゴリ検索から売れるとすれば圧倒的に"コミック/アニメグッズ"になると思いますが、、、

困った時は全部に投稿すればいいと思います。

タイトルと商品説明に"ノート"って入ってれば検索ワードにはひっかかるので。


コメント対応

私は下手(したて)に対応し、消さない派です。

いいねされた商品にはコメントが付くと通知(お知らせ)されるので、最近はセールスコメントしてます。

少しですが値下げしたのでご検討ください。

とか

このワンピースに合わせて購入したパンプスを出品したので、マイページから見ていただけたら嬉しいです。セットで値下げします!

なんかが有効ではないでしょうか。


以上が妻的売り方です。

売れた後は、取引コメントにはちゃんと返信。発送は早めに。発送通知を忘れない。

送り状番号などが出る場合は取引コメントに記載するようにしてます。

自分でも確認できるし。


基本的に"自分が買うとしたら"を考えて、説明文や価格設定、コメントのやりとりをすべきですね。