脱サラ夫の妻のこと

私の夫は1歳2ヶ月の娘と妊娠3ヶ月の私を抱えて脱サラ開業いたしました。

メジャーからマイナーまで! 徳島のおすすめ土産5選 ~食品編~

そんなわけで昔に書いてたブログ記事を書きおろし第2弾!!!

徳島のおすすめ土産5選 ~食品編~ です。


数ある徳島土産の中から、特に私がおすすめしたい食品を5つ選定しました。

お土産に悩んだらぜひ参考にしてみてください。


お菓子編もあります!


みまから

f:id:otto-book:20171020233004j:plain:w480
★★★★★
価格★★★★☆
見た目★★☆☆☆
辛さ★★★★★


徳島県美馬地方に昔から伝わる「みまから青唐辛子」を丁寧に輪切りして、ゴマ油で炒りあげ、醤油、鰹節などで風味を増した激辛薬味。

メディアで何度も紹介されたことのある商品。


チャーハン・パスタ・うどん・焼肉・鍋物・冷奴・マヨネーズやドレッシングと合わせて...
いろんな楽しみ方のできる薬味です。

徳島在住期間は我が家にも常備してありますが、ベーコンとオリーブオイルでみまからペペロンが定番!
ただし、本当にすごく辛いので、入れすぎには注意!


たまにお土産屋さんにも置いているのを見かけますが、断然安いのでスーパーで買うのがおすすめ!


みまからはネットでも買えます!

大野海苔

f:id:otto-book:20171020232945j:plain:w480
★★★★★
価格★★★★☆
見た目★★★★☆
軽さ★★★★★


大野海苔の愛称で親しまれる「日の出印 味付のり」。

上質の海苔を産することで知られる有明海
その中でも優良な浜の上級品だけを厳選した大野海苔は、香り良くパリッパリに焼きあげたその海苔に、甘・辛・ピリの三拍子そろった味付。


徳島県民も大好きな大野海苔。

日々の食卓でいただくには少々値の張るような気もしますが、多くの家庭に置いているようです。


本当にパリパリで、1枚食べたらやみつきになります。
しっかりした味付けなのでご飯に巻いてもいいですが、そのまま、おやつにおつまみに!!!

お酒のあてには最高です。
個人的にはクリームチーズとの相性が◎


卓上のりは化粧箱入りの商品も様々な入数から発売されているので、家族構成に合わせて選べますね!!
実家などへのお土産は、10切サイズが120枚も入った「ぱりぱり120」がおすすめ。

購入場所は大野海苔も断然スーパーがお得!


大野海苔はネットでも買えます!


味一

f:id:otto-book:20171020232949j:plain
★★★★★
価格★★★☆☆
見た目★☆☆☆☆
斬新★★★★★

阿波・徳島で愛されて半世紀!

生まれは徳島ですが、今は名古屋の会社が製造販売しているせいか、お土産屋さんではなかなか見かけませんが...
スーパーでは必ずと言っていいほど置いているだし醤油!
500㎖ペット,1000㎖ビン,1800㎖ペットが販売されています。


煮てよし・かけてよし・出汁に良しな味一は、まさにこれ一本で味付けがバシッと決まります。

肉じゃが・煮しめ・牛丼・うどん・炊き込みご飯、これ1本でもできちゃいます。
豆腐や温玉、玉子かけご飯もさらに美味しく!

我が家ではカレーや中華の隠し味にまで利用している、なくてはならない調味料です。
最近のおすすめは、お酢とごま油でドレッシング。
先に紹介したみまからと高菜でチャーハンも最高!


お土産としては斬新ですが、間違いなく喜ばれる一品です!

徳島県産すだちとの相性も◎


味一はネットでも買えます!


そば米ぞうすい

f:id:otto-book:20171020232953j:plain
★★★★☆
価格★★☆☆☆
見た目★★★★☆
オリジナル★★★★★


徳島の郷土料理をお手軽に味わえる、フリーズドライのそば米ぞうすい。

必要な具や食材もすべて入ってるのであとはお湯を注ぐだけでOK!
そばの実特有のプチプチした食感が楽しめます。

時々徳島の食材推しの居酒屋や料亭などでも見かけますが、基本家庭料理なので、旅行では口にできなかった自分へのお土産にもいいかも!

そば米は栄養たっぷりで優しい味わいなので、病気の際の非常食などにも◎


そば米ぞうすいはネットでも買えます!


阿波晩茶

f:id:otto-book:20171020232957j:plain
★★★★☆
価格★★★☆☆
見た目★★★★☆
レア★★★★★


上勝町特産品の阿波晩茶。
メディアでも取り上げられ、アレルギーや便秘などにも効くと、ネットでも売り切れ続出。

阿波晩茶は乳酸発酵という日本・中国でも珍しい発酵法で作られています。
カテキン・カフェインが緑茶と比べ少ないため、苦みも少なくさっぱりとしたよい口あたりのお茶です。


しかし、一時ブームとなったこともあり、なかなかの入手困難度。
徳島在住時、テレビで阿波晩茶を知った横浜の親戚から、どうにか手に入れられないかと頼まれ徳島市内のお土産屋さんを訪問&問い合わせ。

午前中までは2袋あったんですが... 仕入れてもすぐ売り切れで...

諦めかけていたところ、たまたま最寄りのスーパーに置いていた阿波晩茶を発見!
まとめ買いし、親戚へ結婚の内祝いの1品として贈りました。


それだけ需要が高いため、価格もちょっとしますが...
ネットで見かける商品は目ん玉飛び出るものが多いですね!
スーパーで購入したものは、60g500円程度でした。

調べてみると、新茶は9月ごろに出るとのことなので、秋口に徳島を訪れた際には探してみてはいかがでしょうか。


阿波晩茶はネットでも買えます!



あったかご飯に大野海苔をひいて、味一で作った親子丼にみまからをちょっと乗せて...

どれも実家向け土産といった感じですが、本当におすすめの徳島食材です!


お菓子版もぜひー\(^o^)/

[ ]