脱サラ夫の妻のこと

私の夫は1歳2ヶ月の娘と妊娠3ヶ月の私を抱えて脱サラ開業いたしました。

メジャーからマイナーまで! 徳島のおすすめ土産5選 ~お菓子編~

先日... 夫の実家であり、私たちが出会って結婚して家まである"徳島"に帰省してきました。

そんなわけで昔に書いてたブログ記事を書きおろし第1弾!!!

徳島のおすすめ土産5選 ~お菓子編~ です。


数ある徳島土産の中から、特に私がおすすめしたいお菓子を5つ選定しました。

お土産に悩んだらぜひ参考にしてみてください。


食品編もあります!


徳島酪菓マンマローザ

f:id:otto-book:20171020124229j:plain:w450
★★★★★
価格★★★☆☆
見た目★★★★★
ありがち★★★★★


徳島の大手洋菓子店"イルローザ"の焼き菓子です。

いわゆる、ままどおる・通りもん・ありあけハーバー・かもめの玉子etc.
ミルク餡を使用したお菓子なので、ちょっとありがち... でも、間違いないおいしさ!

そんな中でも、マンマローザは生地も餡もしっとりなめらか。


価格は1個140円とちょっとお高めな気もしますが、餡がぎっしり。
パッケージもかわいくて、ばら売りから大容量の24個入り、他商品との抱き合わせなど様々。

赤い屋根のおうち型パッケージは3個入り。
ちょっとしたプレゼントやお子様にあげるにも喜ばれるはず!

季節の食材などを使った期間限定ものや特別パッケージバージョンなどもあるので、是非チェックしてみてください。


徳島空港でも購入可能で、ショッピングセンターなどにも店舗が入ってます。

JR四国徳島駅前にあるSOGOでも購入でき、nanaco支払いやSOGOミレニアムカードポイントも貯まるのでオススメです!


マンマローザはネットでも買えます!


鳴門金時キャラメル

f:id:otto-book:20171020130523j:plain:w480
★★★★★
価格★★★★★
見た目★★★★☆
食感★★★★★


四国限定販売のこちらのキャラメルは、徳島県産なると金時を50%も使用した贅沢なキャラメル。
食物繊維もたっぷり。なのにリーズナブル。

でも、実は販売元は鹿児島県の"セイカ食品"。

セイカ食品といえばボンタンアメなわけですが、ボンタンアメといえばオブラートです。
こちらのキャラメルも、箱の中は1粒ずつオブラートにくるまれていて、箱から出したらそのまま食べられます。
また、ボンタンアメ独特の、噛むとやわらか~な食感も受け継いでいて、後引く美味しさ!

1箱100円ほどで売っているところが多いですが、販売店が意外と少ない印象です。

徳島駅クレメントプラザ地下1階のおみやげ一番館にはいつも置いているのを見かけます。

私は、横浜への帰省の際には6箱入りを買い込んで、友達へのお土産にしています。
美味しすぎて帰りの電車でたいらげたとの声も...! 女子は好きです!!


鳴門金時キャラメルはネットでも買えます!


鳴門金時パイ

f:id:otto-book:20171020134039j:plain
★★★★☆
価格★★★★☆
見た目★★★☆☆
鳴門金時★★★★★


こちらも徳島の老舗菓子店"ハレルヤ"の、鳴門金時パイ。

ハレルヤといえば金長まんじゅうというタヌキのパッケージが印象的なお饅頭が有名ですが、私のおすすめはこちら。
しっとりなパイ生地には、自然な甘味の徳島産鳴門金時のスイートポテトが詰まっています。
しっとりパイと滑らか餡は最強ですね。

トーストなどで少し焼くとパイがさっくり、マーガリンと餡の香りも一層引き立ちます。

また、ちょっと高級バージョンの「えっとぶり」という商品もあります。
えっとぶりは鳴門金時×角切林檎餡、じっくり炊き上げた小豆餡のセットです。
パッケージもシックな雰囲気で、丁寧なご挨拶にはこちらがおすすめ。

ちなみに「えっとぶり」は、阿波弁で「久しぶり」の意味です。


鳴門金時パイはネットで見つかりませんでしたが...
えっとぶりはネットで買えます!


阿波 棒ういろ

f:id:otto-book:20171020142032j:plain:w480
★★★★★
価格★★★★☆
見た目★☆☆☆☆
日持ち☆☆☆☆☆


お土産としてはあまり紹介されていませんが、徳島では有名な阿波ういろ。

ういろうといえば名古屋ですが、名古屋のういろうは米粉メインのもっちりとした食感のたんぱくな味わい。
阿波ういろは小豆が練り込まれており、米粉に餅粉がプラスされていることが多く、名古屋のういろうよりももっちりぷるんです。

そんな阿波ういろ、私のおすすめは地元民に愛され続ける"竹内製菓"の棒ういろなのですが、消費期限が非常に短い。
しかも購入できる店舗が限られてる...

竹内製菓のものより少し小豆濃いめの弾力強めですが、"豊年堂"の阿波一口ういろも美味しいので、お土産にはこちらがおすすめ。
徳島空港でも売っています。

お土産用ういろもいくつか種類があるので、そのうち食べ比べてみたいです!

* 追記 *
竹内製菓の棒ういろは取り寄せも可能です。
お土産のお渡し日に合わせて取り寄せ依頼しておくのもありですね!


豊年堂の阿波ういろはネットで買えます!

f:id:otto-book:20171020151052j:plain:h200f:id:otto-book:20171020151103j:plain:h200
阿波一口ういろ | 創作菓子工房 豊年堂


鳴門うず芋

f:id:otto-book:20171020153432j:plain:w480
★★★★★
価格★★☆☆☆
見た目★★★★☆
鳴門金時★★★★★


キャラメルとパイに続き、こちらはもうそのまま鳴門金時。

蒸かした鳴門金時を特製の蜜床に漬け込んで乾燥させたお菓子です。
HPには軽い歯ごたえが特徴とありましたが、結構しっかり歯ごたえだった記憶。
鳴門金時そのものを味わえます。

お値段は1袋600円とちょっと高級な気もしますが、鳴門金時そのものが高価なお芋なので、ゆっくりと徳島を思い出しながらのお茶タイムにもおすすめ!

モンドセレクション金賞です。(一応)


鳴門うず芋はネットで買えます!

https://item.rakuten.co.jp/tokushima-shop/08-50/



結果、鳴門金時ばっかりになっちゃいました!!!
徳島といえばすだちが特産ですが、お菓子となると鳴門金時ですね。

他にもぶどう饅頭や小男鹿など、観光誌御用達の定番菓子もありますが...
私の特別おすすめは断然上記5品です。


徳島へお立ち寄りの際はどうぞお試しあれ!!


食品編もあるのでぜひ\(^o^)/